SSブログ

自分のドメインの取得:クラウドサイト構築実験 [クラウドを個人が使う]

※タイトル変更
◆個人でドメインを取得
AWS使うにせよAzureにするにせよ、WordPress使ってサイト作ろうとすると、まず用意しないとならないのがドメイン。たとえ実験でもあったほうがいい。
もちろん、たとえば自動で振られたアドレス(例えば)123.124.125.126でhttpできるけど、それだと当然毎回変わってめんどくさい。web-design-1327873_640.png
(1) たとえばAWSならば、Amazon Route 53で簡単に入手できる。ほにゃらら.comだとそれほど高くはない。18/01現在 $12。 https://aws.amazon.com/jp/route53/pricing/
だが、ほにゃらら.jpだと$90という‥。市場価格の数倍ですな。
(2) 業界では有名どころのお名前.com。いいんじゃないでしょうか。
「お名前com 評判」 でググってみるといいと思う。
かくいう私は、最後の最後に、あ、メールもあるといいな、いくらかな、とクリックしたらそのまま契約になって、決済を銀行振り込みにしといてよかったと安堵。
申し訳ないがそのまま放置。
「登録1円になります。メールとレンタルサーバーも最大2か月無料です。いいですか?でも無料期間が終わると3ヶ月間が最低利用期間です、一か月1300円(税抜)です(これを書いている時点で)」
と聞いてくるのがふつう、なのでは? 実際は3900円かかるってことでは?
こっちが不注意というか、思い込みだったので反省するのはこちら。オールインワンでお任せならきっと安いんだと思う。
(3) ムームードメイン。今回契約してみた。
とはいえ、お名前comと同じGMO系列。いつかサービス統合に‥なんて可能性も脳裏をよぎる。お値段的にはまあまあ。ほにゃらら.comで税込1252円。シンプルで簡単。あっさり取得できる。
銀行振り込みだと自動継続できない(そりゃそうか)。
(4) Azureは? com、net、co.uk、org、nl、in、biz、org.uk、co.inだけしかない?
「1年あたり¥1,342.88(プライバシー保護が含まれる)」とある。なんだ、他とほとんど変わらないじゃん。この辺が相場なんだろう。
ムームードメインでわりといいドメインが取れた(英字5文字)ので、これをテストに使うのはもったいないような気がしてきた。これは置いといて、ジャンキーなドメインを別途取ろうか悩む。

あと、.JPドメインは、登録者名がモロでてしまうし、高いので個人はやめたほうが無難なのでは?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。