SSブログ

次はサーバー:クラウドサイト構築実験 [クラウドを個人が使う]

◆次はサーバー
いまどきのWebシステムは入れ物がないと動かないわけでもない。いまサーバーレスアーキテクチャがエッジィなピーポーの間で流行っている。でもさすがに敷居が高い。 そのうちS3使って立ち上げてみようとは思うが、まずはWordPressで「ごっこ遊び」してみたい。
◆サーバ/サーバ? アーキテクチャ/アーキテクチャ
<「er」「or」「ar」などで終わる単語は、原則末尾の長音符号を表記する> マイクロソフト。
アーキテクチャはarchitectureなので、サーバーレスアーキテクチャが「正しい」。
サーバレスアーキテクチャ → 個人的にはない。国語審議会的にはこれ。
サーバーレスアーキテクチャ → 個人的にはこれ。MS的にもこれ。
サーバレスアーキテクチャー → ありえない。これはありえない。
サーバーレスアーキテクチャー → 個人的にはない。野村総研的にはありhttps://www.nri.com/~/media/PDF/jp/opinion/teiki/it_solution/2018/ITSF180102.pdf

◆おいくら万円か
以下、価格は適当なので、記載内容に全く責任は持たない。 何がどうであれ、オウンリスクでお願いする。clouds-1473311_640.jpg

(1) AWS EC2のt2-nano OHAIOで、600円弱/月ではなかろうか。東京だと700円弱くらいか。t2-nanoでいいのかという難点あり。 https://aws.amazon.com/jp/cdp/30usd-wordpress/
(2) スポットインスタンスという、よくわからない選択肢を選ぶと、t2-microで月720円くらい?ただ、よそが込み合ってくると、止めちゃいますけどいいですか的なものか。t2-microは1コア1GB RAM。
(3) Azure A1 1コア1.75GB RAM 70GB一時HDD 低優先度で、820円/月近辺。
低優先度というのもスポットインスタンスと似たような感じ。
(4) AzureにはAzure Web Appsというサービスもあって、しかもフリープランがある。でもなんとなく落とし穴があって、
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1708/17/news035.html
F1 だと CPU 60分/日 1GB RAM 1GB ストレージまでタダ https://qiita.com/xingyanhuan/items/695db9b278962d67e5ec
これでやるのも手。 やってみる?

この場合、ドメインは(折角取得したばかりだけど)新しくダミーを取ったほうがいいかも。1300円強/年 だったか。うーん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。