SSブログ

【Linuxメモ】manjaroってなんじゃろ(1)※追記 [Linux初心者]

(追記2:Desktop画像を追加、タイトルから古、を取った、USBのGrub追記)
◆manjaroの立ち位置
  • Arch Linux系、非主流というか反主流
  • distrowatchで堂々の第3位‥とはいえMintの6割ほど、とはいえUbuntuより上でDebianのちょっと下の好位置
  • 「シンプルで無駄の無いシステム」
  • 「ユーザーフレンドリーでインストール後すぐに使い始められる」
ということで、USBメモリーがいろいろドタバタのあげく余ったため、それに入れてみる。速攻立上げ用、つまりWin10立ち上げが面倒なとき用。あわよくばMintのUSBメモリーじゃなく、こちらを使う気。「」がついている理由は、後ほど。
ところが‥

◆日本語資料が乏しい‥がやってみる
manjaroに限らず、検索しても相当古い記事が多い。Linux界で第3位だよ?みんな使おうよ‥。と思いながら試行錯誤。
まずインストールDVD作成。一番新しそうなmanjaro-xfce-17.0.6-stable-x86_64.isoを使ってみよう。
この時点で、ローリング・リリースのなんたるか(というか恐ろしさ)を知らなかったが、まあ普通はそうする(最新を選ぶ)でしょう。
DVDができたら、それで起動。インストールメニューが出てくる。当然US設定なので日本設定に直す。あと、nvidiaのドライバーも必要なはずなので、nonfreeに設定。
今回はusbメモリーにインストールするので、パーティション設定も必要。全容量32Gだと、swapどのくらいが適切なのか?が不明。あまり取りすぎてもあとで困りそうではあるが、どうせGPartedで直す気なら、10Gとかあればいいのか?ちなみに全体容量で推奨30G推奨と、システム要件にある。

◆よし準備完了、インストール
‥するとハング。
ここはすごいワナ。これだけではインストールできない。
「NVIDIAのGPUがあると画面ハング」
ここに詳しいhttps://qiita.com/hurou927/items/08778af723b58d3a991b
このとおりで。ピクリとも動かない。なので、
  • OSの選択メニューのところでeキーを押す
  • 最後にnomodesetを付け加えて、実行すると、うまくいく

こんなの調べろって?ここで普通は断念するんじゃ? (続)mjr.png

ちなみに、いまmanjaroで書いている。
(追記)Grubの設定、というか、BootのデバイスはUSBを(つまりいまインストールしているUSBメモリーを)指定する。これをHDDにするとGrubの呪いがかかる。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。