SSブログ

ベンチマーク:Linux 速いのはどれだ?Mint Zorin Ubiuntu Bean(追記アリ) [Linux初心者]

◆調子に乗ってディストリビューション比較
とはいえ、いまセットアップしている仮想環境のみ。いちいち丁寧にやっていられない。vboxbench.PNG
なので、条件は全然違う。
Zorinはメモリー3G。Beanは2G。Ubuntuは8GだけどOpenStackが動いている。Mintは前回のデータ(4G)
また、Beanだけ32bitで、メモリーは測定できず。
Ubuntuは16.4なのでZorinやMintより一世代古い。
で、結果。
右の表のようになった。 一見して、MintとZorinはよく似ている。
Ubuntuは全体的にもっさりしている。
VirtualBox起動のものは、全体的にmax値が高く、「突然飛び抜けて遅くなる」感じ。

◆当てにならない‥のはわかっていつつ
なんとなく実感に沿っていておもしろい。
Ubuntuの最新版入れてみる必要はあるが、MintまたはZorinが人気なのももっとも。
Beanは普段使いで問題ない。仕事で使うのでなければ&ゴリゴリの処理をしなければ。立ち上がりとシャットダウンが速い。ちなみにいまBeanで書いている。
MintとZorinは結局緑が好きか青が好きかという感じか。vboxbench2.PNG

◆追記、追試
いやいくらなんでもUbuntuの名誉もあるし、あるいはUbuntu族の沽券にかけて(私は属していないが)17.04に上げて再テスト。中身プレーン。というかOpenStack走らせたままテストというのはさすがにいかがなものか。
で、結果。
ほぼMint、Zorinとおなじ。妥当。ただ早計にものは言えないが、ここんとこあたりのバージョンはとっとと上げたほうが良さそう。
あとはcentosでやってみるかだが、また今度だな。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。