SSブログ

【Linuxメモ】Linux Mint編(1)スタイリッシュだ。 [Linux初心者]

LinuxBeanもよいと思うが、今回は多少のお勉強も兼ねたいので、やや難度の高い(と思われる)Mintにチャレンジ。Puppyと違って、面白そうだから入れてみようか的。

◎Linux Mint編
すごくシンプルでスタイリッシュなデスクトップ‥というか、みかけWindowsと同じなのだが、なぜそう感じるのだろう。USBメモリーは新調の32G。母艦のマシンは7年モノのInspiron 530。
目的は
・Linuxがどこまで普通の利用に使えるか(*1)
・Windows10も載せたし、老朽化とはいえないが、そろそろ危ないPCの置き換えをどうするか(*2)
・多少のお勉強
としておく。
mint.jpg
◆どれを選ぶか
さすがMintともなるといろいろバリエーションがある。今回は(KDEは重いので)Linux Mint 17.3 Rosa Cinnamon No codecs 64bitでいく。
http://www.linuxmint.com/download.php
落としてDVD-RWに焼けばいい。もちろんこの段階では英語版。

さて、Linux Mintにはすでに日本語対応となっている「くまさんISO
http://kumasan1949.zouri.jp/down-mint.html
もある。これを焼いて立ち上げるともともと日本語が使えて非常に便利。すごい。
でも、USBメモリーにインストールすると(インストールは出来る)そこからうまく立ち上がらない。
画面を見ると(立ち上げ画面でEscを押すと経緯が見られる)エラーをはきまくっている。サイト的にはUnetBootinを使えという指示なのだが、デスクトップの「インストール」からやっているのが悪いのかも。
あるいは中途半端にUSBメモリーにパーティション切っているのがまずいのかも。たぶんこれ。
ここでしばし悩み、結局くまさんはあきらめてプレーンに行くことにした。お勉強だし。

(*1)普通の利用といってもブラウジングとmailができればいいです!ということではない。後述。
でもいまどき、PCをサイト閲覧とmailだけに使うということはないだろう。だったらさっさとTabletに移行する。
(*2)突然ちゅどーんと動かなくなるのがPCというもの。電源周りがあやしい。たまにUSBデバイスの認識がおかしいのはそのせいかも。
タグ:linux mint PC CINNAMON
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。