SSブログ

EXCELでETF分析?iシェアーズ・コアを例にとって [よもやま]

大げさなタイトル。
※7/19小修正
以下は素人の分析なので内容についていかなる責任も取らない。投資を推奨するものではない。特に今回はヨタ話にほぼ等しいし、計算もEXCELなのであてにならない

◆分散投資は意味があるのか?
ある、と皆さんはおっしゃる。でも、数学的にいって、片っぽが上がるとき同額片っぽが下がるなら合計はゼロでなければならない。従ってもう片っぽはちょっと少なめに下がらないと論理的におかしい。
この少なめに下がるほうが今度は上がる局面では、いままで上がっていたほうはちょっと少なめに下がらないとおかしい。そうでないと合計で損をする。
そんな都合のいい話があるのか?
経済は成長するものだから、というのは都合がよすぎる言い訳としか思えない。分散とは関係ない。
この場合、「下がる」と見たほうは、早めに手じまいすればいい。でもそれは分散投資ではなくなる。
いずれにせよ、売主の証券会社、銀行は得をする。きっとだから分散投資を勧めているんだろうな。

◆ETFの動きの分析 iシェアーズ・コアを例にとって
ただ並べて、PEARSON取っただけ。データは日経のサイトから、約1月分。すごい手抜き。本当ならせめて1年くらいないとモノが言えるレベルじゃないけど、そんな面倒なことはxx総研がやって発表してくれればいい。しないだろうけど。
銘柄は、1475日TOPIX、1476日REIT、1482 米債券、1496投資適格社債、1657先進株、1658新興株、1659米REIT。どこからこれらを選択したかは内緒。
期間は6/15~7/17
で、PEARSONの結果だが‥etf20200717_1.PNG

◆意外なこと
  • 日本株1475と先進国株1657は「他人とも言えないがさほど仲がいいとも言えない」関係
  • 日本株1475と米国債1482は険悪
  • 日本株1475とREIT一族1476、1659はお友達、REIT一族内はマブ達
  • 投資適格社債1496、先進国株式1657、新興国株式1658はマブ達で、逆に他とは仲が良くも悪くもない

なので、これらを考えて、やっぱセオリー通り、多少金融機関を儲けさせることになっても、分散だよねーというなら、
  • 日本株・REIT 一派
  • 先進国株・新興国株・投資適格社債 一派
  • 米国債

から各々お好みで組み合わせ、ってことになるんじゃなかろうかと。お友達だけ買い集めてもあまり分散にならなそう。もちろんたかが1月で何が言えるんだ、っていうのはあるので各自試みよ。当方はそんな暇はない。
(追記)
米国株価はじゃあ何に基づいているのか、あるいはどこに影響しているのか。景気がどうであれ、金利がどうであれ株価が上がるのはいつまで続くのか‥
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。