SSブログ

小ネタ:Manjaro躍進、Windows10が勝手にサービスを?、redmineをご家庭に [よもやま]

◆Manjaro 躍進
DistroWatchのポイントで、あっさりMintを抜き去って、Last7Daysではなんとダブルスコアをつけている。ネイティブな英語環境では使い勝手がいいのだろうか。201808.JPG
尖っている点は認めるが‥
さて、まとめて(もちろんカーネル以外を)更新かけると、一回では完結しない。何回か引っかかったのちに最後「このファイルはもうありますけど‥」と言われて1つだけどうしても更新できない。
/usr/lib/xfce4/thunar-archive-plugin/engrampa.tap
‥仕方がないので、手で既存ファイルの名前を変える。コマンドラインからMV。これで通る。
‥DistroWatchのPVって、こういうのが原因で、トラブル解決のため見に来ているから増えている、ってことはないだろうね。
さて、Last7Daysでは2位はMX Linux。これもVirtualBoxで試してみたい気もしないでもないが、じゃらっと調べてみても、日本語環境にするのに相当手間取りそうで、二の足。

◆Windows10って勝手にサービス無効にする?
話は変わって、この件。一回目は普段使わない某ソフトの某サービスが無効になっていて、これは何かの間違いかと思っていたがその翌日、必須サービスがなぜか軒並み無効になっていて大困惑。
いやこれはウイルスか?
ESETサービスも無効になっている。ネットワークもサウンドも無効。
‥そもそも、最初は状況がわからない。HDDにインストールしているMintで立ち上げると普通に動いたため、ハード的なトラブルではないことは判明。こういうときにマルチブートが役に立つ。
‥Windowsに戻って、msconfigでサービスの立ち上がり状況を見る。なぜか昨日の日付で無効にされているサービスが散見。
なんでだ。元に戻すと当然元に戻る。
原因不明。少なくとも既知のウイルスではないし、侵入された気配もない。

◆redmineをご家庭に 
例によって、特に意味はない。
Bitnami Redmine Virtual Machine というのがある。これをVirtualBoxに食べさせると、redmineサーバーが出来上がるという。
https://docs.bitnami.com/virtual-machine/apps/redmine/
本当か?やり方は簡単。1808_4.pngパスワードのところで多少面倒な(絵でモザイクかけたところの)メモが必要だが、もしうまくいかなくてももう一度はじめからやればいいだけ。あと、Windowsのウイルス検知ソフト(たとえばESET)に邪魔されるので一瞬止めるとかどうとか、なんとかする。1808_2.png
redmineそのものについては、メニューとアドミンの使用言語を日本語にする必要がある。これも調べればすぐ出てくる。

で、どうする?これは大ネタ化の可能性あり。1808_3.png








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。