SSブログ

軽いのはどれだ(6)Windows 10 Fall Creators Update [PC更新]

◆Windows 10 Fall Creators Update の嘘と真
どこにもそれらしきこと書いていないのだが‥と思ったが、ググると
岐阜 出張パソコン教室 Windows 10 Creators Update の確認すべき設定 http://xsa.jp/blog/page_105.html
いいお仕事をされている。
それはともかく、このUpdateをかけてからwinsh.PNG
電源入れて、User/Password入力画面になって、そこでログインしようとしている間に、裏でデスクトップ画面(とその他自動実行ソフト)を立ち上げる設定になっている
なので、パスワード入れ終わったら(その間も裏で処理が進んでいて)即デスクトップ画面になり、さらに自動起動ソフトが立ち上がっている(‥たぶん)ので、見かけ上速い。
で、電源入れて、User/Password入力画面になって、そこで電源offしようとすると、「強制終了になりまっせ旦那」、と注意される。
Fall Creators Updateで「高速スタートアップ」とやらを無許可でデフォルトセットして頂けたようですね。
どうするかな。一応軽い感じはするし。

他にもいろいろやっちゃってくれた項目は上記サイトを参考に適宜判断する。
ただ元に戻されて一番嫌なのが、前にも書いた「フォント」で、これはTatsu's villa on GitHubhttps://tatsu-syo.github.io/index.html
の、「Meiryo UIも大っきらい!! (No!! Meiryo UI)」で変えてしまうのが簡単。
‥でもこれらを半年に一回やるのか。さすがだな。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。