SSブログ

Manjaro Linux 光と影(1) 4.14に上げると‥ [Linux初心者]

◆なんと2位に
定番サイトDistroWatch。Ubuntu界隈やCentOSの使い手scs_2018-01-13_22-46-42.pngからは疑惑の目を向けられていて、嫉妬羨望の渦巻くところであるが(冗談です)、今年からなんとManjaroがDebianを抜いて2位に躍り出ている。Manjaroってなんじゃろとか言っている場合ではない。年末ギリギリにDistribution Release: Manjaro Linux 17.1.0となっていて、ローリングリリースってなんだっけ、とにかく更新だ、って勢いなのだろうか。
バージョン上げると何かいいことあるのかな‥といくら「ソフトウェアの更新」をクリックしてもどうもならない。たとえローリングリリースであっても、カーネルは勝手に上げてくれない
それはそうか。そんなことするのはWindowsくらいか

◆カーネルのバージョンを上げる。そして失敗する。scs_2018-01-13_22-05-49.png
ではカーネルはどうやってバージョンアップするのか。Manjaroセッティングマネージャーに「カーネル」というアイコンがある。これがそれ。探さないと見つからない。クリックすると4.14を推奨してくる。これを入れればいい、さあインス‥‥ちょっと待った。
散々痛い目にあってきたので、一旦他のソフトをアップデートし、そこでWindowsに戻ってUSBメモリー全体をバックアップしておく。
で、Manjaroに戻り、カーネルの更新で4.14をクリック、再立ち上げ。
すると‥‥
見事にGRUBの選択画面からWindowsもMintも消えている。選択肢にない。GRUBが壊れると後がめんどくさいぞ。
おっと‥画面下部のバーが消えている。
あれ?ネットワークに繋がらない。
そんでもってGUIからシャットダウンできない。
しかたなく‥ターミナル立ち上げてコマンドプロンプトからreboot。

USBメモリー焼き直して再チャレンジでも同じ。

調べる。うーむ。GUIからカーネル上げたらだめなのかな?
ええ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。