SSブログ

【Windows10】(遺物?)コンポジット映像変換。しかし新ワザWin+G。え?DAZN? [PC更新]

◆Powerdirector12(I-Oバンドル版)
こんな大げさなソフトをタダで(バンドルで)もらっていいのか、という感じ。Mpeg-2でアナログコンポジット映像を取り込む分にはほぼ問題ない。4:3になるが、そもそもDVDは4:3が規格なので、あとは見る側で引き延ばすのが筋といえば筋。で、問題はMpeg-2ではなくAVIで取り込みたいときで、コーデックが存在しない。生で録画される。これはすごい。たぶんサッカー2時間取り込んだらHDDはパンクすると思われ。さらにそのあとどうする?
いちおう敬意を表してリンクを張っておく。が。https://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-ultra/features_ja_JP.html

◆アマレコTV Live
これはシェアウェア。本体ではなくAMVビデオコーデックが有料で、これを実際に使う使わないにかかわらず、無いと動かない。で、仮にx.264を使ったとしても、こういうマークが入る。
vlcsnap_e.pngもちろん文句を言う気は全くない。いつかはお金を出すかもしれない。なお旧版はそういう(x.264を使ったときこういうマークが入る)ことはない。機能もほぼ一緒。ただし32bit。

◆Windows10 Win+G キャプチャ(新ワザ)
Windows10では画面を動画でキャプチャできる。なんか書き方が難しい。
必要要件は、こちら 「Windows 10 のゲーム録画に関するハードウェア要件
https://support.xbox.com/ja-JP/xbox-on-windows/system-requirements/pc-hardware-requirements-for-game-dvr
なぜこれが広まっていないのだろうか(個人の感想)。知らなかったのは私だけ?
ウィンドウごとキャプチャするので、当然、ボタンだのタブだの、余計なものも映る。でも、とりあえず後で見られればいい系の動画ならそれはそれ。オンデマンドでしかやらないやつ。見逃し配信はあるにはあるけど、もっとずっと後で見返したいやつとか?

え?DAZN?DAZNがどうかした?

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。