SSブログ

【動画を持ち出す】戸外で動画 幕間だべり [動画事情]

◆「通信量を大切にね」の嘘
「電気を大切にね」。電力会社は電気を使ってくれないと固定費が回収できず、基本、儲からないはずだが、猛暑のエアコンとかでいっぺんに使われると電力不足で停電が起きて損害が発生するからであって、
「ご利用は計画的に」
「飲みすぎに注意しましょう」
なんかもそう。書くまでもない。
プロバイダーとしては、定額制の通信量は、これは契約者全員に限度いっぱい使われるとそこそこ困るのではなかろうか。なので一日に大量にUp/Downするとスピード制限が(かなりのプロバイダで、闇で?)かかる。

◆うれしい?うれしくない?
通信料が増えて(つまりアクセス量が増えて)うれしいところ:
・通信インフラ屋は基本的にうれしいはず。保有インフラ内なら。電力会社と一緒。
・コンテンツ屋さんもうれしいはず。というか話は逆で、不正コピーされてしまうと商売が成り立たないことにもなりかねない。あるいは落としてもコピー不可の仕組み(電子書籍みたいに)作らないとダメで、めんどくさい。
・従量課金ユーザーを多く抱えるプロバイダー

あまりうれしくないところ:
・プロバイダーは、契約が増えた結果ならうれしいだろうが、定額のユーザーが多く使うのはうれしくないはず。なので上限を超えたら速度を落とすか、追加課金に持ち込む。
たとえばSo-netのモバイル WiMAX 2+
https://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax2/data.html

・従量課金ユーザー。うれしいわけがない。で、上記プロバイダーのおかげで、黙っているとかなりのユーザーはここに落ち込む。しょうがないので、LTEだと
so-netの期間限定
https://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/campaign/4980.html
ぷららの定額
http://www.plala.or.jp/lte/
こんなのを契約して、SIMフリースマホ使うとか?

頓着しないところ
・広告屋さんはたぶんこれ。だから重い広告作っても気にしない。
・「通信費は別腹」なユーザー。一定数いる。家計診断なんかでよく見る。

◆無理な話
で、くだくだ何が言いたいかというと、「戸外」&「ストリーミング」&「リッチなコンテンツ」は、今の世の中でも、SIMフリースマホまたはタブレットでも契約しないと無理っぽいということ。あたりまえか。但し無頓着層を除く。
それでいいというなら、ぷららのは‥。3MだとWoWoWが見られるかわからないけど。

◆何かをあきらめる
「戸外」を除けば、遠隔地の拠点でのWiFiでいかに「ストリーミング」&「リッチなコンテンツ」を図るか、なので可能である。ずっとあとでテーマにする。
「ストリーミング」を除くということは、ファイルで保存してスマホやタブレットに持ち込むということ。これは今のテーマ。
「リッチコンテンツ」を除くと、たとえば音楽とか、雑な動画とかだけど、
30分で60M強ってことはないと思うな‥
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/guide/usecase/?link_id=in_mobileone_navi_0014
スカパーやWoWoWでも、端末や通信回線速度を見て高圧縮の動画に切り替えてくれるのだろうか。

(17/4/2 リンク削除)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。