SSブログ

SSDに入れ替える 換装 OSコピーの巻 [PC更新]

◆Cドライブという保守本流
なぜCから始まるんだという疑問も最近じゃ馬鹿にできない。というかドライブレター自身を気にすることもなくなった。
なにも事件がなければ。
HDDを追加するとき、Cドライブ「以外」ならば今は造作もない。シリアルATAなので空いているところに繋げばいいだけ。昔みたいにプライマリーもセカンダリーもないし、ディップスイッチがどうだらもない。
だが、Cドライブの入れ替えだけはそう簡単でもないわけで、ただつけました、レター入れ替えましたでは済まない。
当方のCドライブ用HDDはPCを3台渡り歩いている。ドライブごと入れ替えると楽なので。
実際は何度もクリーンインストールしていて、別にそのときに新HDDに入れ替えればいいのだが‥。
500Gという容量がちょうどいい。ここにデータ貯めようと思わない容量。

◆とはいえSSD換装
とはいえ、いつ死ぬかわからないのがHDDなので、この際、安くなったSSDに切り替えることに。500Gあれば十分。SSDの世界は騙し合いのようで、あまりに安いのは詐欺、高いのはぼったくり。目をつぶって買ったのはCSSD-S6B05GMG4VT。

やり方等くどくど書くのいまさらなので、それは他に譲る。このあたりが詳しい
https://pssection9.com/archives/19749854.html
キーワード:
・EaseUS ToDo Backup
・WinSATでベンチマークを取っておく
https://webmarks.info/howto-ja/
WinSATのファイルは、C:\Windows\Performance\WinSAT\DataStore にある。
・SSDのフォーマットは慎重のうえにも慎重に
とはいえひじょーーに簡単に入れ替えられた。旧HDDは電源とSATA抜いてそのまま荷物置きとして中に入れっぱなし。いざというときまた元に戻せる。

◆ベンチマーク
WinSATだとこんな感じ。相当速くなった気もするが、CPU入れ替えてもメモリー入れ替えてもいつも最初はそう思う。上が旧、下が新。
winsat_o.PNGwinsat_n.PNG
CFD販売 内蔵SSD 2.5インチ MG4VTシリーズ 500GB CSSD-S6B05GMG4VT

CFD販売 内蔵SSD 2.5インチ MG4VTシリーズ 500GB CSSD-S6B05GMG4VT

  • 出版社/メーカー: シー・エフ・デー販売
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。