SSブログ

【Windows10】OS無しでPC買い替えの巻2 結局クリーン [PC更新]

◆普通に動く
ということでいろいろ追加インストール。そっくりそのまま残ってはいるけど、グラボが変わっていたり、メモリーの都合で出来なかったこととかいろいろある。その一つがHyper-Vで、早速設定する。LinuxMintをあれこれ参照しながら入れてみる。
本来は、これからそれをここにメモっておこうかと思っていたのだが。

◆レジストリでアカウント関係をいじると、あらら
前から、本来のユーザアカウントと、一番最初にMicrosoftAccountで作られてしまったアカウントとがあって、微妙にデフォルトの行き先が違うのでややイラついていた。
この辺は、そうなってしまっていて、それを気にする人以外、何のことか分からないに違いない。
(それ、とか、これ、とか指示代名詞の多い文だな)
"Windows10 Microsoftアカウント ユーザーフォルダ名を変更"
あたりでググるといろいろ出てくる。
ただ、面倒なのでレジストリをいきなりいじる方法でやってみた。リンクはあえてしない。
ダメでも元に戻せばいいし‥と思って変更して、再起動したら、ゴリゴリゴリゴリ‥なんか消しに行っている。
あ、レジストリバックアップしてなかったぞ。

◆リカバリー不能、面倒なので
ということで立ち上がり途中でエラー、仮アカウント扱い、直したファイルはリセットされるとのこと。リカバリーDVDからの修復もダメ、イメージからの修復もダメ。
こういうときはクリーンインストールのほうが早い。
32Bitから64Bitにしたときもやったし、なぜか数日前に主要なファイルはコピーしてあるし、ファイル履歴も設定してあるのでそれは別に怖くないのだが、HDDをこの際新しいのに変えるか、このままでいくかでしばし悩む。なんせ8年前のHDDだから、いつ何時ガリガリ言い出してもおかしくない。
‥まあいいや、そうなったらそうなったときのこと。むしろSSD化したい。

◆クリーンインストール、別にどうということはない。
一点、引っかかったのはプロダクトキーで、このPCはWindows7を覆いかぶせているため、そのときのIDを入れないとダメ。システム、の画面で表示されているのはプロダクトIDなので、入れてもダメ。
なお、Windows7は普通にキーを購入している。たしか1万ちょっと。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。