SSブログ

【動画を持ち出す】Googleフォトが変更? [動画事情]

◆「無制限容量保存」仕様変更か?
?、を付けたのは、公式なアナウンスが見当たらないから。
誤解のないように先に。Googleフォト自体は動画は(1080p HDまでなら)無制限に保存できる。これはかわらない。
GoogleフォトとGoogleドライブの連携。これが微妙に(というか相当)変わっていて、
(以前)フォト→条件なしで、そのままの大きさでドライブへ。容量ゼロ扱い
(いま)フォト→1G未満のものは、圧縮率が微妙に変わって(高くなって)、ドライブへ。容量ゼロ扱い。
1G以上のファイルは、転送されない。
するとどうなるか。
フォトとPC内と二重持ちになるのは変わらないので、バックアップにはなる。
ただ、1G以上のファイルは、他IDとの共有設定がドライブと別の管理になってめんどくさい。

◆ファイルを分割する
ツールドフランス5時間7Gです!ってファイルは、7つに分割すればよい。
でも、ただ分けるだけだと使い勝手がわるすぎ。せめて1時間1ファイルに‥となると、再圧縮するしかない。
AVI→MP4は、AVIUTLに拡張プラグイン 「拡張 x264 出力(GUI) Ex」で可能。
http://aviutl.info/x264guiex-intro/

で、なければ、以前書いたAvidemuxでもできるはず。
これで、1時間1G以下になるはず。しかーし。
最大の問題は、5時間モノだと変換に3時間くらいかかって、音はうるさい、PCを占領、電気代。

◆分けてから圧縮?まさか。
MP4の分割は、いくつかソフトがあるけど、例によってフリー系はいろいろ危ない。
私が絶対の信頼を置くサイト、「k本的に無料ソフト」から探す
いまのところ便利なのは、FreeVideoEditor。ただし旧バージョンに限る。インストール時に注意点多し。素人さんにはあまりお勧めできないが、こんなことやろうって人には易しいはず。
「タグ」で、適当に1G以下に割ってバラバラにしてしまえばいい。1時間ごとの分割で1G以下のはず。

これをフォトにアップロードすればよい。今まで通りドライブに移送される。バラバラだけど。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。