SSブログ

Windows10 Update 20H2 画面 文字 ぼやけるNVIDIA カナ漢字変換 おかしい [よもやま]

◆またかよ
単語だけ並べる新しいタイトルメソッド。
それはともかく、ようやく降ってきた20H2のアップデートだけど、いつものに加え、文字がぼやける(にじむ、というか)事態が発生。
調べてもなかなか出てこない。そしてどれが結論なのかもわからない。
順に。

◆文字がぼやける
キャプチャ取らなかったのでどういう状況か説明しにくい。なんか推奨設定以外の画面サイズを使ってむりやりフォントを合わせたような感じ、と言うと近いかも。
画面を150%拡大にして文字サイズを9ptくらいにするとなんとなく元に戻った気がする。不自然。
文字の変更は定番の「Meiryo UIも大っきらい!!https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se500183.html
で直す。
で、調べた結果、NVIDIAのコンパネをいじると直ることが判明。普通わからんぞ。
  • デスクトップ右クリック、またはコントロールパネル>ハードウェアとサウンド からNVIDIAコントロールパネル、をたたく。
  • 画像のところをGPUに直すnvidia.PNG
  • 再起動

◆カナ漢字変換
これはこのところのUpdateのたびに起こるのでおなじみ。秀丸系ツールなどでひどい目に合う。いまのところ元のバージョンに戻すしかない。
  • 検索窓でIMEと叩いて日本語IMEの設定>全般
  • 下のほうに、以前のIバージョンのIMEを使う、があるので、ONIME.PNG
  • 念のため再起動

そのうち直るんだろうけど、どうせその頃は別バージョンが出て元に戻るから毎回やるしかないと思われる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。