SSブログ

超小ネタ>謎のLinux KDE neon [Linux初心者]

◆人気上位は変わらず
202012dist.PNGとなっている。いまだにmanjaro人気が理解できないものの、3位までは定番、ただ4位の Pop!_OSという西海岸ギャグ風な名前のはいったいなんなんだろう。9位のEndeavourOSはちょっと手ごわそう。
そのなかで12位、KDE neonはちらちら調べると、わりと評判がいいみたい。KDEって重そうな印象があるけど、かなりシンプルな構成らしく、「軽い」「速い」とのこと。参考:TOSHIO-WEB

◆まずはVirtualBoxにて
やりかたはいつもどおり、iso落としてきてhttps://neon.kde.org/download 普通にVirtualBoxに入れればいい。
Memは5Gくらい、CPUは4コアくらいと控えめに。このへんはどうとでもなる。
ちゃらちゃらやれば自然とインストールできる。日本語も初めから設定してある。
さて立ち上げ。
1,2,3…え?20秒ちょい? これは超速。
そのかわりアプリは両手に満たない程度しか入っていない。でもFireFoxがあれば平気さ。そしてミニマリストが喜ぶ、スクリーン上にアイコンが、ゼロ。neon.PNG
これ、USBのリアル立ち上げにしてみようかという気にさせる。
タグ:NEON KDE linux 速い
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。