SSブログ

Linux Mint 20に更新:それほどでもなくもない件 [Linux初心者]

herb-2540568_640.png※1
◆Mint20 6/27にでたばかり
動いているものは直すな?いや最近それは流行らない。OSでもMWでもDBでも、ローリングでアップデートしていかないと、2つ飛ばし、3つ飛ばしでの更新は本当に動くか当てにならない。そしてもとにもどらなかったりする。ORACLEとか。あ、言っちゃった。
Mint18.3から19.3に上げたときの苦労話は、こちら、と、こちら。後日談のほうがひどかった。
結果的に、18.3から19へは、ユーザーデータをコピーしておいて、クリーンインストールしたほうがかんたんだった。
さて、20へは?

◆手順は先達がすでに。
みなさん熱心ですね。たとえばここ。 221B Baker Streetさん
…と、まてよ、19.2だとダメなのね。いきなりめんどくさくなる…が、19.3に上げるのは簡単。アップデートマネージャーから「編集」のメニューをたどっていけばいい。
18.3から20に上げるには、一旦19に上げて、19.3に上げて、と手順を踏む。
動いているものは直すな、なんて言っていると直せなくなる実例。

このへんでTimeShiftを取っておく。VBoxだったら&時間があったらクローンしてもいいかも。
最新の状態であることを確認。

◆そして、そう簡単ではない
次に。次に‥。
cat /etc/X11/default-display-manager
で、LightDMであることの確認‥ これはもうそうなっているはず。
sudo apt install mintupgrade
で、mintupgradeのインストール。
mintupgrade check
!! ERROR: The packages above have incorrect versions. They can be downgraded using 'Software Sources -> Maintenance -> Downgrade Foreign Packages'.
げ。
探す。
https://linuxmint-user-guide.readthedocs.io/en/latest/upgrade-to-mint-20.html
PPAs or 3rd party repositories can introduce issues during the upgrade if the versions of the packages they provide are higher than in Linux Mint 20. This can result in unmet dependencies, held packages or resolver issues.

あれ?removeしなかった気がする。
ともあれ、
mintupgrade download
そして意を決して
mintupgrade upgrade
…ここから延々時間がかかる
しかも、無指定だと途中で"y"の入力を要求してくる。

あとはどうということもない。ただし、クリーンインストールしたほうがまず確実に、速い。

※1Beverly BuckleyによるPixabayからの画像
タグ:mint linux upgrade
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。