SSブログ

grub,MBR,Legacy,UEFI,起動しないPC,NVIDIAドライバー [Linux初心者]

◆またしてもgrub
近々Mint20が公開されるというので、そのまえにMint19.3のUSBメモリーを作っておこうと考えたのが運のつき。19.3のDVD焼いて、指示通りやると、Windows10の入っているSSDまでgrub配下にしていただいて、めでたくgrub rescueの見慣れた画面に。
またかよ。
PCの蓋開けて、はじめからSSDのSATAケーブル抜いておくほうが楽なんじゃ。
ここから記憶を辿って過去メモあたって歴史は繰り替え‥さない。
昔のメモはこちら。

◆その前になんでレガシーブート?
もともとのブート用HDD、いわゆるCドライブは、WindowsVISTAが入っていた。
その後すぐXPへ。XPは箱で買う。この権利はこのあとのOSでもずーっと使っている。
その後当然7へ、8へ、そして10へ。HDD的な故障は全くなし。したがってここまでレガシーブート。
Linuxとのマルチブートにしたりの実験くんにもレガシーのほうが簡単。
当時のUEFIも反オープンっぽくてうさんくさいしぃ。あえてブートをGPTにしたっていいことなさそうだしぃ。
昨年SSDに換装するのだが、まるごとコピーしたので安全を見てSSDもレガシーブート。
次の機会に変える、か、よっぽどSSDが安くなったらそれにバックアップしてから変える。
Windows10からMBR2GPT使えるのでかんたんになったらしい
https://www.billionwallet.com/windows10/mbr2gpt.html

◆直し方メモ(1)
grub rescue上で直すなんてことを考えてはいけない。そういう問題ではない。
まず、Windows修復DVD(インストールメディアでもいのかも)でPCを立ち上げる。
このDVD自体がUEFIでないと読み込まないので、一旦、BIOS設定でWindows10モード可(UEFI)にする。これが面倒。そうすると読み込んでくれる。
修復メニューからコマンドプロンプトを選んでC:に移動。
dirで確認後‥
bootrec /FixMbr
で、ほとんどの場合、直る。今回は一見直ったように見せかけてダメ。直ったふりで、立ち上げるとまたgrub。

◆直し方メモ(2)これは‥
慌ててググる。
bootrec /fixboot ?でもこれはWindows 17.3あたりからうまくいかない気がする。
bootsect /nt60 sys /mbr おおこれだ、っと思いきや、なんだかでアクセス拒否に会う。
パラメーターにsysではなくall というのを発見。これだ! ダメ元! (怖いのでUSBメモリーは外す)
bootsect /nt60 all /mbr
あらーうまくいったっぽいぞ。なんだか別のデータ用HDDにもなんか書いたんじゃないかという疑惑はあるが。
再立ち上げ、BIOSをもとに戻し、Windows10立ち上がりを確認、DVDを抜くなど後処理。
USBにインストールしたMint19.3も、挿せば無事立ち上がる。
いまそのMintで書いている。

◆Mint19.3にも罠がある
ワナ?私だけ? NVIDIAのドライバーを入れるとMint19.3が真っ黒。passは入るがその後無反応というか真っ黒なのでそれすらわからない。
なぜだ。
したがって、何かする前に必ずUSBはイメージでバックアップしておく。
Windows上で、USB Image Toolを使う。
で、次のターゲットは先日試したSolus Linux のUSB立ち上げ。
また同じ目に会うのは嫌。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。