SSブログ

小ネタ:流行のMX Linuxをインストールしてみる [Linux初心者]

◆王者交代してしばらくたって
なぜ人気だったかわからないManjaroを蹴落としてMX Linuxがダブルカウントで1位。190922.PNG
しぶとくMintが3位というのも根強い人気と言えるのか。あと目立たないけどUbuntuが落ち気味。
で、MX Linuxだが、かつて日本語対応があーだこーだ言われていたので敬遠していたが、いまはそうでもなさそう。

◆インストールは思いがけず簡単
ここから適当なサイトを選んでisoを落とす。いまは18.3。64bitでいいと思う。
https://mxlinux.org/download-links/
いつもの通りVirtualBoxを使ってテスト。Linux-64 Debian。CPUとかMEMとかは適当に。190922_2.PNG
光学ドライブにさきほどのisoを入れて、一旦立ち上げ。F2で日本語が選べる。ここ重要。
光学ドライブで立ち上げるとデスクトップにインストーラーのアイコンがあるのでそれをクリック。
Autologinとその下の設定維持するかどうかを念のためチェックしてあとは待つ。190922_3.PNG
すごくなんとなく、だが、グラフィックコントローラーはVBoxSVGAでないとうまくインストールできないときがあった気がする。気がするだけかもしれない。

◆画面はシンプル。
190922_4.PNG
あとはおなじみの日本語設定。あーまたかと思わせる。Moscにfcitxに‥
ところが、MXは便利ツールがある、「MX Tools」から「MX Package Installer」を選んで、下のほうに言語というのがあるのでJapaneseっぽいのを入れる。190922_5.PNG
で、ここにワナがあって、fcitxは別途、最後に入れる必要があるっぽい。
というかこれだけ入れればいいのかもしれない。
そうしてrebootするとキーボードのアイコンが出てくる。こうなればOK。あとはキーの設定をお好みで。

気持ち、一番早く感じる。こうなりゃUSBメモリーに焼いてみる手か。
190922_6.PNG


タグ:MX MX linux
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。