SSブログ

Linux Mint19 [Linux初心者]

◆18.3でなんの不都合もない‥
なので、いつのまにかMint19が出ていた。このへんWindowsをdisる気もないし、User層の広さから何かあるのはやむを得ないことだけど、Windows10の更新はLinuxに比べて不親切としか思えない。
それに比べてMintは、、、あれれ?

◆18.3→19は、カーンたんです、、あれれ?
ググれば出てくる。
たとえば、kledgebさんのこの記事
https://kledgeb.blogspot.com/2018/07/linux-mint-90-linux-mint-19.html
この通りやればできる‥わけでもないが、ここでなぞってもパクリ記事にしかならないので、まあ要点だけ。
・まず、「事前にシステムのバックアップを作成しておきましょう」とある。
VirtualBox経由だと何をかいわんや、なのだが、「しておきましょう」レベルだとアップデートさせてくれない
必ず、Timeshift、で、スナップショットを作っておかないとダメ
こんなツールあったんだ。

◆でもって、準備
18.3をかまわず全部最新にする。19からは、自分で選ぶのではなく、お勧めに従うことになるはず。
その後(というか、snapshot取ってもいいけど)、必要なファイルをさらにバックアップ。./etc以下は消えるそうな。個別に戻すとどうなるかわからないから、この辺あきらめることも重要。
あとは教科書通り。LightDMかどうかの確認、ファイルの準備、適用。
cat /etc/X11/default-display-manager
apt install mintupgrade
mintupgrade check
mintupgrade download
mintupgrade upgrade
‥ここでエラー。

◆先達はあらまほしき
Ja_JPがどうたらこうたらというエラーが頻発。終わったようで終わっていない。
『「gconf2」と「dbus-x11」間の依存関係の処理でエラーになっています。』とのことなので
sudo dpkg --configure dbus
sudo dpkg --configure dbus-x11
という魔法の呪文を唱え、再度
mintupgrade upgrade
それでもパラパラとワーニング表示が出るが、かなり時間がかかって終わる。mint19.png
再起動。これで終わり。漢字も打てるし音も出るし。この2点が大丈夫なら、あとは↓だ。

◆共有フォルダーが切れる
なんだか面倒だな。自動でCD読み込まないし。このへんはZorinでもやった気がする。
sudo mount -r /dev/cdrom /media
cd /media
sudo sh ./VBoxLinuxAdditions.run
あとなんか心配というか、アカウントの特権が微妙にZorinっぽくなった気がする。そのあたりも直すなら直す。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。