SSブログ

古いXPを再インストール。IE6更新とsp3導入で苦労する件 [よもやま]

◆WindowsXP 入れ直し たぶんこの苦労はやったことがないとわからんだろう。
注:以下、次の次のセクションまで読み飛ばし推奨
NotePC付属の再インストールメディアでやれば簡単‥のはず。
と、いうのは、甘すぎる。再インストールメディアってどこにあったっけかな。
再インストール自体は、どうということはない。時間がかかるだけの話。DVD-R入れて、所定の動作をすればいい‥はず。
というのは、甘い。今回はライセンス認証が来た。
ライセンス認証なんてオンラインでやれば簡単‥のはず。
というのは、甘すぎる。まず、WiFiがつながらない。それはそうで、ドライバーをまだ入れていない。じゃあ有線でつなげばいい。簡単。
というのも、甘い。WindowsXPのライセンス認証は、オンラインではできませんね、多分。サイトがなくなっている。残念でした。
このへんで、若干不安になってくる。電話をかけるしかない。電話をすると自動応答。めちゃくちゃ長いコードが伝えられる。
通った‥。

◆ドライバーはどこに/デバイス認識に <!> 多数/
無線LANにしようとしても、ドライバーがない。インストールDVD-R探して手順通りやっても認識しない。USB差す位置を変えると‥。あらら。つながった?ほんと?
デバイスをみると、<!>多数。もともとの付属品にドライバーというDVD-Rがあったので、ひとつづつ入れる。タッチパッドとか、サウンドあたり。
やっと<!>が消えた段階で、ここまで数時間経過。

◆IEとかSP3とか
でもって、IEが古すぎて大部分のサイトが見られない。たぶんHTTPSのサイトが全部だめ。暗号化というかセキュリティの問題。そうするとサイトを見に行けずダウンロードできないので更新すらできないというデッドロック。
いままでぐだぐだ書いてきたが、重要なのはこのあと。
ただし、うろ覚え。申し訳ない。そしてインターネット上の関連情報もかなり怪しい。
まず、 IE6ではどうにもならないし、XPにサービスパック3(SP3)を当てなければさらにどうにもならない。
IE8についてはここを参考にする。 「Trekkerの小市民日記http://trekkerworld.blog.fc2.com/blog-entry-70.html
直リンクは http://download.microsoft.com/download/0/5/7/05716044-2806-40DA-8332-D3ED79BC8F68/IE8-WindowsXP-x86-JPN.exe
で、sp3はすでにダウンロードセンターには表向き存在しない。ここを参考にする。
かきしちカンパニー Web Magazine 製品サポート終了を迎えた Windows XP の SP3 (Service Pack 3) を取得してインストールする方法」 「Windows + IE でMicrosoft Update カタログにアクセスして、『KB936929』で検索」
http://www.webmagazine.kakisiti.co.jp/?p=738
それと、KB2898785、WindowsXP-KB2898785-x86-JPN.exe、これを用意。ああ、この辺忘れたな。どうやったけかな。かなり悲観的な気持ちになって試行錯誤したのは確か。
もう一度やってみる気はないが‥。
sp3にしてIE7(か8?)にすると、WindowsUpdateが自動的に来てくれる。もちろん自分でかけてもいい。大量の更新となるが、あきらめず当てる。なんかようやく人間に戻った気がする。

◆FireFoxとか。結局ESR
Firefoxも通常版はインストールできない。最新版インストーラーをコピーしても動かない。
と言っても、古いバージョンもどこにあるのかわからない。あきらめず探してみる。そう、FireFoxのFTPサーバーですね。
https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/
ここから、XPで動くのはFireFox40くらい?目安で落としてみる。動く。
更新かけると‥なんだ、ESR版に変わったじゃん。初めからそう言ってくれれば。
但しESRなのでいろいろ制限はある。それはあきらめよう。

◆できる限りセキュリティ確保
セキュリティソフトも、XPだからといって全然ナッシングということもなく、多少怪しい点を除けば、無料のものがいくつかある。タダより高い物はないということわざをお忘れなく。一応、AVGを選択。お買い物サポート機能は外す。あとはWindowsUpdateでは入らない(サポートが終わった後の)特別パッチを入れる。ここいらへんが詳しい。「パソコンりかばり堂本舗https://www.ikt-s.com/2017-06-old-win-kb/
で、これはこれで使える気がしてきた。
冷却ファンの音がかなりうるさいけど‥。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。