SSブログ

(定番)古いPCを何とかする [よもやま]

※最後に表を追加
◆定番ネタ
元値を覚えていると、簡単に、さあ捨てようという気にならないのがPC。まだ動くし。バッテリー死んでるけど。
この、まだ動くというのが曲者で、そうはいってもだいたいがタブレットか新PCかで用が済むので、典型的な無用の長物。一方、捨てるにしてもわりと手間とお金がかかる。
さて、そうはいってもどんな具合かなと立ち上げてみると、2月くらいまで使えていたXPなのだが、いまだとなにか変な感じでWiFiがぶちぶちキレる。もはやWindowsUpdateも来ないはずなので、どこかで何かをひろってきたためではないかと思われるが真相不明。うーん。それとも回線側の仕業?それとも見てるサイトのせい?NHKだけど。
手としては、
(1)昔のようにPuppyLinuxのUSBで使う。
(2)新しめのLinuxを入れたUSB経由で立ち上げてみる。うまくいったらHDDに入れる。
(3)Windows7を買って入れる。
(4)WindowsXPを入れなおす。

◆Puppy
まず、(1)だが、PuppyのUSBメモリーは以前に作っていて一時期まじめに使っていた。これは普通に(昔ながらの動きで)動く。動くが‥アプリ的には「ブラウザとmail」、あと英語版でどうしましょうかレベル。一応Youtubeとかも見られるし、まあそういう用途。officeソフトも探せばありそう。まあこれはこれであり。テキストで書いてmailで送るなら下書きで使える。
ただもうこれもオワコンという雰囲気が。正味終わっているPC使っていて言うのもおかしいけど。

◆新しめのLinux
mintのXfce版あたり。これは小さいし新しい。例によってDVD-RW作成後、USBメモリーにインストール。新しめPCならこれを差すと普通に立ち上がる。
し、しかし。ど、どらいばーが。鬼門のNW、無線がつながらない。つまり‥古いハード、外付けWiFi用USB機用ドライバーがない。
英文サイトにいくつかある。でもビルドしてああだこうだ、がめんどくさすぎる。
USBの無線WiFi接続を買うほうが早い。amazonで頼もう。700円だし。

TP-Link WIFI 無線LAN 子機  11n/11g/b デュアルモード対応モデル TL-WN725N

TP-Link WIFI 無線LAN 子機 11n/11g/b デュアルモード対応モデル TL-WN725N

  • 出版社/メーカー: TP-LINK
  • メディア: Personal Computers


◆Windows7(でも8でもなんでも)
これもamazonで売っているが。いやこれはライセンス違反だな。ここに書くのは危険すぎる。写真も貼りたくない。
普通、プレインストールのOSは、そのPCでなければ使ったらダメ。DSP版と称する自作用OSでも、そのOSと一緒に買ったHWを使っていないとNG。なのでそんなに安いわけがない。
しかも、販売業者は大体はあちらのほうの国。
まあ‥これについては、次回次々回。

◆WindowsXPを入れなおす。
まあこれをやってみてからでも遅くはない、とおもいきや‥。続く。
os.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。