SSブログ

AndroidをPCで動かして(VirtualBox)、で、ゲーム?(追記あり) [仮想環境]

◆VirtualBoxにAndroid
普通考えて、できないわけはないだろうと思いたって検索。なんだ簡単そうじゃん。
意味もなくManjaro動かしてるよりよほど生産的なので、やってみる。
教科書は、株式会社アピリッツ様の運営するサイト Virtualboxを使用しAndroid 7.1をパソコンで動かす こちら。
‥というか、ほぼこのままやればできるので、パクリ記事になってしまう
よって、要点だけ。

◆isoを落としてvirtualBoxのセット
いきなり教科書と違って、3/24現在、This is the first stable release for Android-x86 7.1 とのことで、7.1-r1が落とせる。こちらhttp://www.android-x86.org/ から、OSDNをたどって https://osdn.net/projects/android-x86/releases/67834 こちら。1down.JPG
これをいつもの通り、VirtualBoxのストレージに加えて、インストールメディアにする。2dvd.JPG
・OSはOther linux 64bit
・MEM2G、HDDは奮発して32Gとか64Gとか(どうせ使わないけど)、CPUは2個ぐらい?
・NWはブリッジにしておく。NATでもいい気がするが。3nw.JPG
・ストレージにさっき落としたISO
・Videoは128M
これで起動。HDD以外はあとでどうにでもなる。

◆なんだか微妙なインストーラー4pt.JPG
するとなにやらインストール画面が。最下段の「Installation‥ 」を選ぶ
するとなにやらパーティション選択画面が。「Create/Modify」を選ぶ
するとなにやらGPTがどうたらこうたら。いらないそうなので、「No」
いきなり画面背景が真っ黒に。パーテイションを新規に作るので、ここで「New」
次は「Primary」
サイズ選択。そのまま全域使うのでEnter。
sda1がハイライトされている画面に移る。ここがちょっと面倒。5pt.JPG
まず、下段の「Bootable」でEnterすると、上段のsda1のFlag欄にbootと表示される。
このあとtabを触って行ったり来たりしがちだか、結局Escキーとか押してからW(←大文字に注意)を押すと「お前は本気なんだな」と出る。
Yesのあとちょっと待ってQuit。すると‥さきほどの正気の画面Choose Partitionに戻る。
sda1を選んで、formatはext4。
ここで諸悪の根源、GRUBを入れますか、と来る。開発者でなければ(教科書と違うけど)入れないほうが素直、(追記)と思ったら入れないとうまくいかないし、どうにかすると勝手に入る。なので教科書通りにする。これについては後記。
次に、/systemをRW可能にするか、となる。Noでいいと思うがよくわからない。

◆いったん強制終了して、再起動。
再起動画面になるが、isoを外さないとまたインストール画面に戻るので、無慈悲にバチっと終了。
立ち上げなおすと英語の画面なので、日本語メニューに直す。6mou.JPG
なお、マウスがVirtualBox内外に出たり入ったりする。立ち上げるたびに「マウス統合」を外す必要がある。外すと、デフォルトのCentOS的なマウスの動きになる。VirtualBox外に出すには、右コントロールを押す。これ大事な点。

◆あとはユーザー設定だが
基本、androidは縦長画面を想定しているようで、PC横長だと見た目存在しないところに入力欄があったりする。設定の時、「次へ」のボタンが見当たらなかったら、それ。
ここでいったん終わらせてクローンしておく。
ランチャーはお好みで。ただしスワイプをマウスでやることになるのでご注意。9and.JPG
Google日本語入力と、VLCと、FireFoxと、FXを入れていったん終わり。で、何するのこれ。

(追記)
◆GRUBのタイムアウトを変更
邪魔っけなので変更する。GRUBの画面から、デバッグモードを選択。なにやらわらわら出てくるが、止まったころにリターンキーを何回か押すとコマンド入力になる。
教科書通り、
# mount -o remount,rw /mnt
# vi /mnt/grub/menu.lst
これで上のほうのタイムアウト設定を2とか1とかに変更。
ちなみに、カーソルキーは使えない。ここを見る。
http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/unix/vi.html
あと、キーボードは英字設定なので、コロン「:」の位置が違う。
http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/pc/multilingual/keyboard_us_jis.htm
ワナだな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。