SSブログ

小ネタ:LinuxBean 16.04 , Puppy Linux , Manjaro [Linux初心者]

◆Linux Bean 16.04
linuxBean 16.04がライブCDの部屋さんのところ http://simosnet.com/livecdroom/ に公開されている。元作者(というのか)さんは熊本地震に被災されたとか。で、早速入れてみたのだ、が、
バックグランドのファイルコピーが終了するまで、[続ける]を押さないでください. ウィンドウを開いたままコピーが終わるまで待ちます.
となっていて、じゃあって言うんでずっと待って、なんの設定もしなくても最後の最後にインストーラーが死ぬ。
うーん。また今度。

◆Puppy Linux
メインPCでもPuppy動かしてみようかと思い、チャレンジ。ちょっと前まで古いノートPCにUSB立ち上げで使っていて、まあ苦労はあるもののそれなりに動かないでもなかったが、そちらゆえあってXPに戻したので、それじゃ、ってことで。
当然うまく行くとは思っていない。無線LANと画面まわりと、音ととかでトラブルを予想。
今回は‥画面。NVIDIA。
ドライバーがない。いろいろ調べたが、めんどくさそう。
Puppyの場合、ドライバーが揃っていない、または探しにくい、等々で、元のマシンが古すぎてもダメ、新しすぎてもダメなような。
じゃあって言うんで、別バージョン、つまり新し目、は日本語環境セットがめんどくさそう。
一応動くけど‥。XenialPupとかtahrpup64 とか試せばいいんだろうが、また今度だな。

◆Manjaro躍進manj.JPG
Manjaroの躍進が目立つ今日このごろだが、なんとLast 30 daysでトップに踊り出ている。
日本語環境でNVIDIA環境だと、苦労が多いし、更新かけると多すぎて帰ってこないし、スタイリッシュとも思えず、それほど速くもないのだが‥。なぜ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。