SSブログ

WordPressを仮想環境で(Nginx mysql)(追記1/20,1/26,2/17) [Linux初心者]

※viのところ追記、画像挿入
※PHPのところ追記
※2/17 nginxのdefaultファイルに /index.php?q=$uri&$args; 記述追加
◆wordpressをVirtualBoxで立ち上げ:Mint Nginx mysql PHP いわゆるLEMP
これも単にやってみようか的な。目的は‥もしかして最終的に静的コンテンツにしてAWSのS3に持っていけないかな、とか、ここに書きちらしている奴をそこに移行したらどうなるかな、とか。
多分やらないけど。おもしろければどうでもいい。
前置きはともかく。※カテゴリーが違うかも
参考サイト:
Ubuntu で Nginx + WordPress 環境を構築する方法 https://developerslife.xyz/ubuntu/
WordPress_のインストール http://wpdocs.osdn.jp/WordPress_のインストール
あたり。探せばずらずら(というほどでもないが)出てくる‥が、CentOSはどうもな‥。あと、各資料で採用ソフトのバージョンが合わない。

◆手順‥は、じつは簡単?
では、順に。
VirtualBoxで使っている中ではメインのLinux Mintをクローンする。理由は後記。
ブリッジ接続にする。また、立ち上げ後固定ipにする(ほうが、あとで楽。192.168.1.190とか適当)。
sudo apt-get update
sudo apt-get install nginx php-fpm mysql-server php-mysql
するとわらわらっとメッセージが出てきて、mysqlのrootパスワードを要求されるので、「いつものやつ」を入れる。wp1.png
次、Nginx。これはなかなか厄介(当社比)。テキストエディタを使う。viなんて冗談じゃない(後記)。
/etc/nginx/sites-available/
ここにdefaultというファイルがあるので、ここを変更。
その1:rootディレクトリ
root /var/www/http; を
root /var/www/wordpress;
に変える。先生の言うとおりにする。別に変えなくてもいいのは明らかだが、こういうところでいろいろノウハウがあったりするから一応従う。
その2:初期表示サイトにindex.phpを追加。これ非常に大事
index index.html index.htm index.nginx-debian.html index.php;nginx.JPG
その2.5追記:おなじくこのdefaultファイルの、上記記述の下あたりに try_filesほにゃらら という記述があるので、そこに/index.php?q=$uri&$args;を追加。つまり、
try_files $uri $uri/ /index.php?q=$uri&$args;
こうしないとWordPressのパーマリンクが使えない。nginxのワナだな。これは先達がいないとわからん。
その3:PHPのlocationを設定
location ~ \.php$ {
include snippets/fastcgi-php.conf;
#
# # With php7.0-cgi alone:
# fastcgi_pass 127.0.0.1:9000;
# # With php7.0-fpm:
fastcgi_pass unix:/run/php/php7.0-fpm.sock;
}
この、php7.0-fpmが非常にキモ。落としたPHPのバージョンによって違う。
wp2.PNG
長くなったので、つづきはあした。

※01/20追記:なんでMint?ってところ。ubuntuでも当然いいと思うがZorinは制限がきつくてダメっぽそう。まずなんにせよ安定している。あとテキストエディタで簡単に設定ファイルを直せるのが楽。特権が簡単に持てる。Zorinはダメ。Manjaroはめんどくさい。 そもそもなんでviを使う記事が多いのかというと、サーバーにリモートで入る前提だからだろう。自宅PCで、それはない。
※1/26追記 sudo apt-get install php-gd これ入れておかないとWordPressで画像の切り抜きができない。
2/17追記 結局/etc/nginx/sites-available/defaultは、コメント消すとこうなるんじゃなかろうか↓
server {
listen 80 default_server;
listen [::]:80 default_server;
root /var/www/wordpress;
index index.html index.htm index.nginx-debian.html index.php;
server_name _;
location / {
try_files $uri $uri/ /index.php?q=$uri&$args;
}
location ~ \.php$ {
include snippets/fastcgi-php.conf;
fastcgi_pass unix:/run/php/php7.0-fpm.sock;
}
}

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。