SSブログ

軽いのはどれだ(3改)Linux リトライ [Linux初心者]

1/13改 やはり無茶なところを取り消し線
1/21 リンク削除。

◆いくらなんでも違いすぎ
Mint Xfce版のメチャ速さ@当社比:20秒に比べてMint Cinnamonの2分以上はあまりにも違いすぎ。
それに加えて、軽いと評判のmanjaroの1分も、なにか違う。
まずmanjaroから設定を見なおして測定する。
ひょっとして、USBメモリー媒体の違いが原因かも。JetFlashでやり直してみる。
愛用の、Transcend USBメモリ 32GB USB 3.0 TS32GJF700。

◆USBメモリーは壊れる。あっさり壊れる。
余談だが、特にLinuxで使っていると、USBメモリーはあっさり壊れる。Transcendの場合、リカバリーソフトがあって、これで助かる場合が多いが、ドライブ自体を認識しないとどうにもならない。PC本体に電源が入っている時に決して抜き差ししてはならない。グラグラしている差込口を(他のUSB機器であっても)使ってはならない。自戒。

◆manjaroのインストール‥はしなくて良い
イメージバックアップを取っていたので、それを書き込めば良い。特にmanjaroは、前回、セットアップに苦労したので、あんなことをもう一度やりたくない。さてバックアップはどこかでも書いたが、USB Image Toolがすごく便利。同じ種類の媒体でなくてもコピーしてくれる‥ほとんどの場合。設定をちゃんとしておかないと後ろの方、切れちゃうかもしれないけど、どうせswap領域なので。
1/13これは嘘というか危なすぎる。小->大は可能:今回はこのケース:だが、大->小は確率が低い。落とすときにあらかじめGparted(って書いてある)。
FAQ参照のこと。
ただしWindows専用。Linux環境でも似たようなソフトはあるはずだけど:というか書き込む方はもとからある。
実行して、あっさり完成。

◆しかしとんでもなく遅い‥
立ち上がりにエラーチェックが入ってタイムアウトまで延々待たされる事象発生。
(長くなったので、次回に続く)

nice!(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。