SSブログ

Windows 10 Fall Creators Updateうまくいかない(けど、どうにかなった) [PC更新]

(※メモです:一部うろ覚えあり、自己責任で)

◆この更新プログラムは、インストールできる状態です。 でもダメ
「この更新プログラムは、インストールできる状態です。処理を完了するには、再起動のタイミングを指定してください」
WindowsUpdateをかけて、「どうにかすると」この状態になる。
あそうですか、と何回再起動しても同じ。
ここで1時間費やす。
トラブル事例&その解決策を見てもヒットせず。
やっとここにたどりつく
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10-windows-update/a8a3a4cb-9d67-406e-8ae6-d25451c237d7?auth=1

◆更新ファイルをダウンロード、は?
上記のサイトの方法1から3までを実施。方法4はすごく時間がかかりそうなのでやめる。
で、方法5のダウンロードサイトだけど、こちら
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=Windows+10+1709
なのだが、ここを使うのはやめる。どれ選んでいいのかわからないから。
まず、この段階でWindowsUpdateをかける
なんかいろいろエラーで溜まっているかもしれない。
「サービスがこわれてまんがな、あんさん」といわれていたら、それ。

◆ここ

win10.pngここの、
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
「今すぐアップデート Windows 10 を実行しています。最新のバージョンへのアップグレードを希望する場合は、[今すぐアップデート] をクリックしてください。」
から Windows10Upgrade9252.exe を落として実行。
このあと、もう一度手動でWindowsUpdateかければなお良し。

‥ふつうやらんだろこれ。なにか悪いことしたかな。GoogleやAppleやLinux勢と同じことをやろうとするのは発想に無理がある気がする。まあ出来たからいいけど。


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。