SSブログ

【Linuxメモ】Zorinって? (2)インストールして設定する [Linux初心者]

◆インストール
ubuntu系インストールで、別に取り立てていうこともない。
Zorinは12.2Core64bitでいいと思う。でも苦労してLiteにしたい人はしてもいいと思う。あえて止めだてはしない。
メモリー3G、CPU2つで普通に動くが、メモリーもCPUももっと多くても少なくてもいい。このへんは仮想環境の強み。
こじんまりとした画面で立ち上がる。640x480か?これではどうにもならない
以下、やったことリスト。

・まず画面サイズを大きくする。1280x960とか。これが第一。
・省電力設定を変える。いちいち黒くなられても困る。Screenshot from 2017-10-03 17-02-45.png
・背景を変える(お好み)
・自動画面ロックを外す。めんどくさいだけ。キャプチャ1.PNG
・「ソフトウェア」からOSの更新
・guest additions CDをインストール。Coreの場合、マウントすると実行しますか?と聞いてくる。
このまま更新すればよい。
・ここで再起動。

・フォルダー名を英語に。
LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update
・software Updaterを叩いてみる。多分なにも更新されない。

・Firefoxを設定。なんだかFlashがまともに動くぞ。
・fcitxを入れる。
・ここで再起動。かな漢字ツールを入れた時は再起動しないとひどい目に合う。

・「地域と言語」からfcitx-mozc →
・ここでも再起動したほうがよさげ

・システムツールのmozcの設定で、キー設定をATOKに(おこのみ)キャプチャ3.PNG
・fcitxで1バイト/2バイト 切替キーをお好みで変更。→
私はこんな感じ。あと、変換キーを押したら確定して欲しいのだがどうすればいいんだろうか。
・共有フォルダーのユーザーvboxsfに加入
sudo gpasswd --add {ユーザ名} vboxsf
なんなんだろうなこれ。このくらいやってくれないのかな。
・ここでも再起動

だいたいこれでいいのでは。あとはお好みで
・VLCのインストール
・anthyとかの削除
くらい。
主流の一角だけあって、面倒なのは日本語環境と、仮想環境ならではのホストPCとの共有設定程度。
タグ:PC zorin linux
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。