SSブログ

【Linuxメモ】Zorinって? (1) [Linux初心者]

◆「オススメディストリビューション」
で、検索するとZorinは必ず出てくる。Ver.12からはいままでの路線とはちょっと違うとのこと。Win10とかandroidっぽい??
WinXPっぽさをウリにしていくと、ニッチの隅にどんどん追いやられて行く感もあり、妥当な方針だと思う。というかXP置き換え需要って言っても、ハードがそろそろ壊れてきそうだし、mailと調べ物程度だとスマートフォン使えばいい話。
Win7PCはそこそこのスペックを持っているだろうから、HDD直にインストールするならそこまで軽量化を追求することもなさそう。
いや、VirtualBox上でなければの話。

◆Zorinの立ち位置スクリーンショット_2017-10-02_22-31-27.png
まあ市場的に言って、Win7のPCを置き換えるOSなんだろうが、Win7はたしか無償で10に上げられたはず。だとするとVistaあたり?ちょっと微妙だ。DistroWatchではこんな感じ→
で10位。これも微妙。ubuntuはなんとなくちょっと嫌だけどMintはミーハーだし、って感じ?
積極的に選ぶ理由がやや乏しい(個人の感想です)。

◆個人向け2バージョン
機能が多いCore版と、軽いLite版がある。用途から言ってLiteだろうと思いきや、日本人的には結局かな漢字変換をセットしたり動画だのなんだかんだ足していく手間がめんどくさい。構わずCoreでいい気がする。
‥というのは、Liteを入れてめんどくさかったから。いまこれはLiteで書いている。
Vistaやら7やらを積んでいたPCはそれほどスペックはひどくないはず(Vistaが遅いのはOSのせい)。上述したように、XPのPCはもうじき壊れる。なのでLiteにしなきゃダメというのはまあ趣味のサルベージの世界になりつつあるのでは?もっとも、Liteでも一旦セットしたらそれでおしまいという話でもある。
軽いバージョン≒初心者向けバージョンではない。かえってそれなりの面倒さがあるわけで。
タグ:PC linux zorin 軽量
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。