SSブログ

【趣味の仮想環境】OpenStack 再び:Devstack(3) [仮想環境]

◆DevStackは評価用
「top画面が表示されました」的な終わり方をする開設サイトは怪しい、インスタンス立ち上げて、sshでつないで最後までやったんか?と前に書いた。DevStackもそれが多く、最後の最後で参考にならない。
そういうのに限って延々とLog貼ってあったり、設定を全コピーしてあったり。
あと、バージョン違いで差が大きい。rejoin-stack.shなんてものはもうない。
そして、評価用なので、再起動すると壊れる。このことを書いてあるサイトは少ない。
ただし、Devstack はホストOSの再起動後に自動的に OpenStack 環境が実行されません。あくまで開発用の環境を何度もインストールする為のツールと考えて下さい。https://openstack.jp/how_to_deploy

◆再起動用
stack.shだと初めからやりなおし。それでは毎度毎度時間がかかってやってられないので、
local.confに
OFFLINE=True
を入れておく。これで少なくとも落とし直しがなくなって速い。でもOpenStack上で定義したインスタンスetcは全チャラ。
それでは堪らないので、シャットダウンしないで、VirtualBoxを「保存」にして落とす。

しかし、これで何をどう評価するのか。動きました!ってだけ。

次いこう次、こんどはNewtonにバージョン落とす編。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。