SSブログ

【趣味の仮想環境】OpenStack 幕間 もやもやする [仮想環境]

◆もやもや
「もやもやする」というフレーズは、「主(ヌシ)さんひどすぎます!!」で一部の操め事フアンに知られる発言小町でよく見られる。http://komachi.yomiuri.co.jp/
ubuntuが立ち上がるとき、プロミスキャスのせいなのかなんなのか、ESETが反応する。なのでネットにつながってはいると思うが、当初の試行錯誤のせいか、こちらからなにもできない状態。OpenStack入れなおしでも前の状態が残っているので、一旦アンインストールが必要な感じ。消そう消そう。

◆バージョンの進化
半年に一回ほどのバージョンアップによって設定がどんどん変わっていくので、過去の情報どおりやっていてもなかなかうまくいかない。年率2割くらいでずれてきている印象。始めた当初はそこまでとは思わず、まあだいたい動いたとはいえ、それでいいのか的な疑問があってもやもや。だいたい、NICが2つ必要ってことはないような気がする。

◆最新版はOcata
UIが変わっていてさらに混乱。「Ocata入れました」記事は検索してもそうたくさんは出てこない‥が、こっちを先に調べてみたほうがよかった。やはりOpenStackの欠点によく「インストールが大変」とあるだけあって、ど素人が適当にやってたら時間がいくらあっても。でもこういうとき楽なのが仮想環境。やりなおしは簡単。消すだけ。VirtualBox最強‥だが、VirtualBoxは仮想の上で仮想KVM(NestedVirtualization)はむりっぼいのでQEMUになって、だから起動が遅いとどこかのサイトで御託宣あり。
ん?VMwareならできるって?それも面倒だな。
ということで、別の記事を見ながらやりなおす。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。