SSブログ

【Windows10】OS無しでPC買い替えの巻4 得か損かのメモ [PC更新]

◆OS抜きのお値段と比較
TSUKUMOだと、今日現在、OS抜きで(つまりhomeなしだと)-5,000となる。逆にproにすると+6,000。
ここで、homeかproか、という古くて新しい問題が先にある。正直、いま現在、Hyper-Vを意識しないならhomeで十分。やたらproを推す人が多いが、家で5~6台のPCならproは不要と思われる。
だが、将来はわからない。proのほうが未来に対する保険になる。proのほうだけWindows11に無償で上げられますよ、とかサポート長いですよ的な何か。
当方はHyper-Vを触ってみたい(のでメモリー16Gにした)ので、pro一択となるが、もともと買ったのもWindows7proだったので問題ない。
最近のPCはそうそう故障しない。すると買い替えも減る。Windowsもそんなに機能がよくなるわけでもない。ならOEM版でOS使い捨てでいいような。
ただし、数少ない買い替えの都度、クラウドに上がっていないデータとかソフトとかの引っ越しが必要。HDD引っこ抜いてOSかぶせるわけにはいかない。DSP版も微妙にもやもやする。この辺のもやもや感と、OSのポータブル性を価格差とどう比較するか。
Amazonでproのオンライン版を買うと20,000円弱。いま買うことはないような気がする。

◆で、結局速いのか
メモリーを潤沢に積んだのでそちら方面のストレスはない。いまページングファイルを「なし」にしてみている。
CPUは‥。うーん。動画変換は感覚で半分くらい。でも8年って、能力的には数倍ではきかないはずだが。
ということで、また比較してみる。
タグ:TSUKUMO
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。