SSブログ

【Windows10】Windows10のスタートメニューが表示されない件(幕間話) [PC更新]

このところ何回かあったけど再起動したら治るので気にしないでいた。
ゲームでマウスカーソルが出てこないとか、いろいろグラフィック関係でも不具合があるので、ついでに調査。

本家MSでは「Windows 10 のスタート メニュー、Microsoft Edge 、設定、通知などが応答しない場合の対処法​
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/wiki/windows_10-update/windows-10/5a606106-5820-4a86-a31e-b94d91364e10
とある。で、パクリサイトとは言わないが、なんかそんな感じのサイトにもそのまま載っている。
ここ(iBitzEdge)なんかは、非常に良心的で、きちんと転載元を記している。
https://i-bitzedge.com/tips/how-to-fix-can-not-open-start-menu-action-center-microsoft-edge-windows10

でも、ふつうここまでやらんだろ。

当方がやった方法は、
・前準備として、Process Explorer を入れておく。MS謹製につき安心。(窓の杜
・Process Explorer で、explorer.exeをリスタートする。もちろん関連するソフトは死ぬので気を付けよう。

おわり。Process Explorerは素晴らしいソフトで、CPUをかなり食うけどいろいろなことがわかる。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。