SSブログ

【動画を持ち出す】Googleフォトの謎 [動画事情]

◆Googleフォトは無変換?変換?
ご承知の通り、Googleフォトを使うと、いまのところ無制限に動画を溜め込むことができる。
やり方に2通りあり、
「高画質」-画質をきれいに保ちながらファイルサイズを削減します
「元のサイズ」-元の解像度で保存します(保存容量を消費します)
なので、保存目的なら「元のサイズ」を選びたい気もするが、
「動画の解像度が 1080p を上回る場合は、1080p(高画質)まで縮小されます。」なので、DVD画質ならそのまま保存されるはず。
‥とおもいきや、過去はAVIファイルはMPEG-4になって、圧縮がかかっていた。
mmname_160514.jpg
これの、2例目(4行目)までは圧縮がかかっていたのだが、今年の2月くらいから、そのまま保存してくれている。仕様通りともいえるけど、こちらとしては痛しかゆし。
AVIコンテナはファイルが大きい。どうせどうでもいい動画ならば勝手に圧縮してくれるほうがうれしい。

◆ファイルをどこに置く?
元ファイルをどこに置くか、ギガレベルになってくると頭を悩ます。ツールドフランスレベルになってくると、80Gとか普通に食う。
1. <PC上の元ファイル>→<Googleフォトファイル> アップロード。ここで2重持ちしている
2. <Googleフォトファイル>→<GoogleDrive上のフォトファイル>に「しばらくすると」やってくる。ただしこの時点では3重にはなっていない。これを消して、ゴミ箱からも消すと、<Googleフォトファイル>も消える。
3. <GoogleDrive上のフォトファイル>→<PC上の「Googleフォトファイル」> ダウンロードされる。ここで形式上3重持ちになっているが、どちらかの「Googleフォトファイル」を消すと両方消えるので、実質2重持ち。ここまでは自動でやってくれる。
4. <GoogleDrive上のフォトファイル>を自分の好きなようにフォルダ分けする。同期されるので作業はPCでもwebでもよい。移動しても管理容量はゼロのまま。実質2重持ちのまま。
5. 特にバックアップのいらない<PC上の元ファイル>は消す。これでファイルは<GoogleDrive上のフォトファイル>の実質1つになる。逆に大事な<PC上の「Googleフォトファイル」>は別HDDに置くほうが良い。つまりクラウド上がバックアップとなって容量が助かる。Googleフォトは本当にエライ。
ただ、往々にして保存する必要のないものまで溜め込むことに‥。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。