SSブログ

【動画を持ち出す】面倒だから直接見る [動画事情]

◆面倒だから直接見る
アナログ出力も無いし、変換も面倒、GoogleDriveなんかよくわからないし一、なんでここにある映画/アニメ/ドラマ/スポーツ番組が外で見らんないのよ!という皆さんのご要望にお答えして、nasneとかLinkstationとか、あるいはDIGAならMediaAccessをああだこうだ設定すればできる世の中になった。なったというかとっくになっている(ちょっと世の中から遅れている)。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20131008_615830.html

スカパープレミアムサービスとの組み合わせには若干不安があるが、やれば出来るレベル。
Blu-rayレコーダーからも外に出られるよう、(しぶしぶ?)「デジタル放送受信機におけるリモート視聴要件 Ver1.2」「DLPAリモートアクセスガイドライン2.0」が出され、昨年あたりから、かなりの条件をつけてだけど、改善されつつある。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140214_635336.html
http://dlpa.jp/activities/guideline

◆ではなぜそうしないのか。
・コンテンツは自宅でみるのがほとんどで、予約だのなんだのはBlu-rayレコーダーが一番便利。
・録画をあっちこっちに散らばらせることはしたくない。
・スカパープレミアムサービスが視聴コンテンツのメインとなる当家において、レコーダーのLANが空いているときしか使えないサービスは不安定すぎる、というか自宅内なら調整できるけど、外では状況がわからない。
・外で見る目的でLinkStation買う勇気が無い。う-ん。

買っちゃって、外で見る必要があるときに、家の中で状況を見て都度コピーすればいいのかもしれない。コピーワンスとかが引っかかるなら、2つ録画するとか。結局、最も簡単なのはこれ。リッチな解決策。
そうするか。

◆DLNAで直結できないか
誰しも考える手。DLNAはLANを越えられない。なのでVPNを張ってしまおう。Softetherを使えば出来そう。問題は通信量が莫大になりそうなところ。やめておいたほうが無難。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。