SSブログ

【Linuxメモ】linuxBean編(終)でどうする? [Linux初心者]

◆あとはアップデートだけど
まず、「スクリプトの更新」をする必要があった(はず)。この辺を参考。
http://tomo-home.mimoza.jp/anna/paso/Bean/linuxBean14.04_up.html
左パネルのメニューにあった(はず)。その後ソフトウェアの更新。

追加については、ここでBean「軽量」をウリにしていることを忘れてはならない。あれがないこれがない、というのはあたりまえで、それなら素直にMintをつかえばいい。そのへん「それほど軽くないじゃん元からいっぱい入りすぎ」派と、「なんだ、入れなきゃ使えないじゃん」派の意見がいろいろだが、それはどうでもいいとして、設定は
こういうところ
http://tomo-home.mimoza.jp/anna/paso/Liux_Bean.html
を参考にするか、フォーラムを見るかしてやってみる。
なんだんだかんだごてごて入れたら結局中身はMintっぽくなると、素人の予想。それでbeanにする意味があるかといえば、ない。
で、はじめから「linuxBean 設定ウィザード」があって、これがすばらしい。
bean2.jpg
なによりも、何も気にせず&あまり違和感なく日本語が打てるところもGood。
何か設定したかなレベル。この辺はMintより楽だった記憶あり。
あと、Wineが結構目立つ。そのうちやってみる。でもそれなら初めからWinをbootすればいいだけのような。

◆メリット
よけいなプロセスが動いていない、特にウイルス検知系の重さが取り除かれているので、使用感はよい。そのうちLinuxであることを忘れる。

…のだが、なんにせよ「サイトの閲覧とmail」ならtabletで十分なので、それ以上を望まないのならわざわざLinuxにしますか?となりそう。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。