SSブログ

【Linuxメモ】linuxBean編(1)軽量版の本流。 [Linux初心者]

◆軽量Linuxでubuntu
「ubuntu派生のLinuxディストリビューションです。調整しなくても日本語が使え‥」とある、linuxBeanは軽量かつ主流派寄りが売り。
前の、Puppyで当面の目的は果たした(今も実際に継続して使っている)し、Linuxのお勉強ならLinux Mintを使えばいいのだが、MintならUSBメモリーではなく普通にHDDに入れちゃいたい気もするので、軽量主流派ってどんなものか、USBメモリー起動をためしてみたいだけ。
bean1.jpg
ファイルはここhttps://osdn.jp/projects/linuxbean/
作者のサイトは、
http://hitaaki.blog47.fc2.com/blog-category-14.html
ここ
LiveDVD(CDも可)で速攻で立ち上がる。これでおしまいにして使うだけなら超簡単。

◆起動用USBメモリー、Win兼用をどうにか作る
Screenshot 1.jpg
Mintのときはそこそこサイズもあったのでファイル連携はHDD使うことにしたが、そうそうUSBメモリーばかり買ってもいられない。Win用をPuppyに持っていかれたので、こちらは兼用にする。予想通り試行錯誤して、こういう構造でうまくいった。bootの位置がポイント?よくわからんがOK。つまり次からは何がどうであれ、こういうのを作ればいいはず。数時間費やすのは初心者の悲しいところ。
調べればいいだけかもしれない。でも詳しく書いてあるところはわりと無い。この辺は読んでおくとして
https://pctrouble.net/software/gparted.html

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。