SSブログ

【Linuxメモ】Puppy Linux編(2)NW問題発生。 [Linux初心者]

◆ネットワーク問題発生
ここで問題発生。WiFiがつながらない。

古いNotePCにありがちだが、無線用カードがまず一番に壊れる。なのでUSB接続・802.11n対応の小型のものに取り替えている。
このデバイスのドライバーが元々のpuppyに付属していない。型番はBUFFALOのWLI-UC-GNP
Linux用ドライバーがないとPuppyにする意味が無い。

製造元Ralink社はもう死にかけている(*6)‥と思ったら、さんざん調べた結果、MediaTekに買収されていた。
参考記事-> http://eetimes.jp/ee/articles/1103/17/news089.html
これは"Ralink Driver"で検索していたらまずわからない。
いろいろな参考サイトにある「Ralinkからドライバーを取ってきましょう」というリンク(*7)はすべて無効になっていると思われる。

‥しょうがないので必死にGoogleで検索。MediaTekのダウンロードサイト
http://www.mediatek.com/jp/downloads1/downloads/
ここにありそう。でもなんか怪しいし、めんどくさそう。
http://ameblo.jp/gokurakuhaze/entry-11228792012.html うーん‥。
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?t=1639 ここか?ここ?

なお、ソースコードをmakeしろ、という記事もあったが、当方はド素人のため無理。そもそもPuppyでそんなことできるのか?sh?bash?
うごきませんけど。

一番めんどくさくなさそうな、「pet(かsfs)、を食べさせる」とあっさり認識(#1)。めでたく通信開始。たったこれだけだが結構うれしい。
これに限らず、「素人はいろいろ自分でやらないで、あれこれ探して、そこにあるものでどうにかするほうが間違いが無い」(#2)ということだろうか。

(*6)(*7)リンクを貼りたくないくらいサイトが変。こういうのが実は危ない。安全なサイトと思っていたらドメインが売られていて、マルウェアまみれだったり
(#1)(#2)あとで同じフレーズが出てくるため、タグをつけておく。

先は長そう。Puppyが一番簡単だと思ったのだが。

*2/11小修l
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。