SSブログ

【Linuxメモ】Puppy Linux編(1)Puppyは素晴らしい。が。 [Linux初心者]

◎Puppy Linux編
◆メディア作成
その中で、一番軽い(なんとDVDではなくCD-Rでも焼ける)Puppyを試す(*1)。
焼いた板をNotePCにくべて、立ち上げる。
残念ながらこれだけではうまくいかない。BIOSの設定をCD優先にしないとうまく立ち上がらない。
もちろん起動時に(DELLだと)F12を押しておけば起動メディアを選べるが、結構なタイミングで読みそこなう。さらに言えば、CD優先にしておいてもなぜかHDDで立ち上がったりする(*2)。
なので出来れば起動メディア順からHDDを外してしまうほうがとりあえず楽。どうせXPなんだから、へたに立ち上がると危ない。

そして非常に簡単にPuppyは立ち上がる。非常に軽い‥がドライブをガキガキ読み出す。古いNotePCにありがちなことである。これはストレス。
なのでここでUSBメモリーからの起動にすることにした。

これもPuppyの設定画面から非常に簡単に作れる。USBメモリー内にパーティションも切れる(*3)。説明の必要は感じない。まったくすばらしいの一言。あっさり完了。
BIOSを変えて、USBメモリー起動優先に変更。毎度毎度F12なんか押していられない。

この方式のよいところだが、なにか設定でおかしくなったら、もう一度DVDからUSBにコピーしなおせばよい。それで初期状態に戻る。それなりに時間はかかるが待てないほどでもない。そして設定ミスはPuppyでもしばしば発生する。素人の悲しさ、訳が分からなくなる。etcって?binって?libなにそれ。

さて、
「パピーをフルインストールしてはいけない4つの理由」
http://ameblo.jp/shinobar-blog/entry-11880392469.html

>4. Frugalインストールはパピー固有のインストール法
>Frugalインストールは他のLinuxやOSで見られない、パピー独自のものです。
>そのため馴染みが少ないかもしれませんが、Frugalインストールでこそパピーなので、
>なんとか慣れていただきたいと思います。


そう思う。フルで入れるならPuppyである必然性が無い。
Frugalにして、USB立ち上げがベスト。

(*1)いろいろかわいい。puppy.jpg
(*2)そんなはずはないのだが、古いPCだとBIOSの指示など無視してHDDを読みに行く。ほとんど信じられないが実際何度もそうなる。
(*3)Puppyの場合、いろいろ悩むより、お任せのほうが楽。あれこれ工夫するとハマる。
Puppy Linux 子犬の飼い方
http://openlab.jp/puppylinux/howtoinfo.html

さらに続く。問題発生はこれから。

*2/11小修整
*2/13画像追加

タグ:PC linux XP PUPPY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。