SSブログ

【Linuxメモ】プロローグ WindowsXPからLinuxへ [Linux初心者]

いろいろ、PC向けLinuxを試してみる。やったことを忘れるのでメモ。

目的は、よくある話で、古いWindowsXP NotePCを捨てないで使いたいというもの。
ただ、使うといってもmailや一般的サイト閲覧(*1)ではなく、「とある映像授業サイト」(*2)が見たいだけ。今はそれさえ出来ればとりあえずOK。
◆軽量Linux
Netでざっと探す。軽量といえば昔はLinuxそのものが「軽量」だったはずだが、いまはメモリー2G必要ですというのは普通にある。
たとえばこのあとのMint編で出てくるが、Linux Mint 17.3 “Rosa” KDE は
・2GB RAM
・1024×768 推奨
・64bit推奨
と、メインPCで使うスペックとしてなら当然だが、今回はメモリー1GBなので無理(実際動かない)。

さて、候補を探すとたくさん出てくる。
http://no-windows.blog.jp/archives/27406490.html このへんとか、
http://matome.naver.jp/odai/2140929233370560201
http://matome.naver.jp/odai/2132853934658587701

全部試したいところだが、この中からとりあえず気分で3つ選ぶ。
Puppy Linux Precise-571JP http://openlab.jp/puppylinux/
linuxBean https://osdn.jp/projects/linuxbean/
Linux Mint 17.3 Rosa http://linuxmint-jp.net/

気分というか、見ていて仕事っぽくないやつにしたい。一応全部DVD-RW(*3)に焼く。

次回からはPuppy編。

(*1)これだけだったらタブレットで十分。余っている。これについてはあとで。
(*2)最近流行っている。これについてもあとで。
(*3)使わなくなったら消せばいいスタンス。また、古いドライブだと高速焼き用DVD-Rを読みそこなったりする。メディアは安いからつど捨ててもいいのだが、バージョンアップのたび空きメディア探して焼き直すのも面倒な感じ。

*2/7 ちょっと追記


タグ:Windows XP PC linux
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。